ブログ更新について → https://www.e-onestop.jp/archives/52525
今日はリアワイパーの外し方と
ワイパーレスの付け方をご紹介します。
内張の外し方は昨日のブログをご参考ください。
https://www.e-onestop.jp/archives/52618
根元のカバーを起こして、ナット(10番)を外します。
ワイパーを持って、後ろ方向へ引き抜きます。
裏へ回り、赤丸のビス(10番)3か所と
緑丸のカプラー1か所を外します。
ワイパー駆動部も、引き抜くだけで外れます。
ゴム製のグロメットがついているので、表方向へ外します。
外したカプラーは、近くのハーネスへ括りつけます。
そのままにしていると、走行中に動いて異音がでます。
これでリアワイパー外しが完了。
ここからリアワイパーレス仕様にします♪ (宣伝♪)
うちのリアワイパーレスは、メリットとデメリットがハッキリしています。
メリットは、ガラスと遜色ないほど艶々になる、ほぼフラットになる。
デメリットは固定が貼り付け+防水なので、人によっては不安に思う。
(現時点で水漏れが起こったことはありません)
使っている両面は、純正エンブレムの固定に使用されているものと同じです。
イメージ的に、両面の固定は怖い というのは分かります。
ただ、大事なのは実際のところ。
純正エンブレムが外れて落ちたことってないと思います。
外そうとすれば外れる。
外そうとしなければ外れないものです。
不安な部分も理解できますのでデメリットと書いておきます。
固定台座の周辺をマスキングして
シーリングで防水します。
裏の茶色い面は保護紙で、後で剥がすので
シーリングがついても気にせずOKです。
表の保護紙を剥がせば完成!
スッキリしてウレシー🤣👍
以前に言われたことがあるので書いておきます。
Q、丸い部分を思いっきり押し込んだら外れるんじゃないですか?
A、丸い部分を思いっきり押し込まなければ外れません (^_^)
では!笑