よくある質問
【加工前】
Q 相談したいのですが、どこから連絡すればいいのでしょうか?
A トップページ左上にあります問い合わせより
必要事項を記入いただき、ご連絡ください。
お近くの方、直接お話ししたい、という方は
工場へ直接ご来店頂いての対応もさせていただいております。
※ご来店の場合は事前連絡をお願い致します。
連絡先:morita@tamaya-led.info
Q 電話で話したいのですが電話番号が載っていません
A 申し訳ございません。
以前はお電話で対応させて頂いておりましたが
・作業ができなくなる
・加工内容の認識が双方異なる
などの問題があり、内容を記録するためにもメール、ご来店のみでのご連絡になります。
加工屋という体質のため、ご連絡を頂いた際に
事務員さんなどで対応させていただいても、加工知識や経験がないため
ほとんどご案内できることが無いと思います。
あくまでも加工できる人間(作り手)がお話させていただけることが
お客さまにとっても良いと考えております。
Q 車検は通りますか?
A こちらでご説明させて頂いておりますが
検査員の判断が一定されておりませんので
必ず通るというお約束は出来かねてしまいます。
Q 直接お店へ行って相談することはできますか?
A もちろん可能ですのでお気軽にご来店ください。
ただし加工内容や料金などは間違いの無いように
最終確定は必ずメールにてご確認いただく必要がございます。
Q 加工したライトは壊れませんか?
A 加工品になりますので壊れないというお約束はできません。
LEDはあくまでも工業精密部品です。
未だ『LEDは球切れしない』という誤認識が残っておりますが
色々な原因によって不点灯になる可能性はございます。
ですので不具合が発生した際のメンテナンス、いわゆるアフターはとても重要と言えます。
ここに関しましては、必ず対応させて頂いておりますのでご安心ください。
Q 値引きしてもらえませんか?
A 申し訳ございませんがお値段交渉は一切お断りしております。
弊社は『物売り』ではなく『ハンドメイドによる物造り』です。
同じ商品をどこよりも安くという方針ではありません。
ハンドメイドでいかに良い加工をお届けできるか、それが何より第一と考えます。
ハンドメイドで安くするということは、時間をかけて製作できないということです。
ということは結果はもうお分かりかと思います。
Q 送料は?
A 基本的に往復ともにお客さまご負担になります。
ライト類は主にヤマト運輸さんにお願いしておりますので
こちらの料金表をご参考ください。
ヤマト運輸料金表 ~関西
加工内容
Q 内容はお任せで加工を頼めますか?
A はい、可能です。
お任せの際は、『必ずしてほしい内容、してほしくない内容』と
ご予算をお伝えいただければ、ご提案させていただきます。
Q イカリングのみで加工はお願いできますか?
A もちろん可能です。
数種類のイカリングをご用意しておりますので
どのイカリングがお好みか、ご相談ください。
Q LEDテールにしてください
A LED加工は可能ですので
テールストップ(スモール・ブレーキ)のみ、ウインカーのみ、バックのみ
もしくは全てLED(フルLED)をご希望かお伝えいただけるでしょうか。
LEDの配列などもご希望があればお伝え下さい。
加工後
Q 加工後のライトの取り付けは簡単ですか?
A ここは加工の内容にもよりますが、一概には言えません。
当店が『簡単』と判断しても、お客様に同じスキルがあるとは限らないためです。
カプラーON部分以外の配線にはそれぞれ付箋を付けておりますが
仮に『ウインカーの信号線ってどれ?』『アースってどうやってとるの?』
というスキルですとご自身での取り付けは難しいと思います。
その場合はお近くのカーショップや板金屋さんなどでご相談ください。
弊社で取り付けも可能ですので、ご希望の際はご相談下さい。
その他
Q 既に加工しているライトを売ってほしいのですが
A 当店はワンオフ製作を主にしております。
作り置きはしておりませんので販売はできませんが
当店でライトを用意させていただき、加工を行うことは可能です。
Q 他店、ネットオークションで買ったライトに不具合がでたので
修理、もしくは加工し直してもらえますか?
A 現物の確認が大前提となります。
一度弊社までお送りいただき、状態を確認させていただきますので
以後、どのように改善可能かなどご相談させていただきます。
加工されたテールの修理の場合
ほとんどは、1から新規で製作したほうが安くなるとお考えください。